人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

June 8, 2005

今日はYちゃんがお休みだったので、Dくんひとりでした。マンツーマン(実際私がいるので大人2人に子ども1人なのですが)で3時間、子どもだから耐えられる環境のような気がします。4月登園初日、いっさいの英語を口にしようとしなかったDくんが、この日3時間ほぼオンリーイングリッシュで意思の疎通をはかることが出来るようにまで成長しました(ときどき私と日本語で話しはしますが)。リネット先生の指示を正しく理解し、活動することができます。ものの受け渡しのとき、”………, please.”、”Thank you.”等の表現がすんなり出ます。”Which one? This one, or this one?”のような質問に”This!”と応えます。Hide and Seekあそびで10まで数えた後、”Are you ready?”と自然に飛び出したのには驚きと感激でした。先生との相性もあるのだと思います。とにかく今日は彼がこのスクールに通うようになってから最高の日だったと思います。
by yspreschool | 2005-06-08 20:13 | プリスクール