ABC パズル-----プレプリスクール February 17, 2006


お母さまと泣きながら登園してくるB.J.くん、お車が見えなくなった後の切り替えの早いこと!心配されていらっしゃるお母さまに、その様子を見せて差し上げたいものです。

子どもたちの様子も落ち着いてきましたので、今日はいくつかの新しい課業に挑戦しました。

まず、Free play time のあと、モーニングルーティーンへのはじめの一歩として、プリスクールで歌っている"Good morning song" を導入してみました。現在歌っている"Hello song" とは違って、この"Good morning song" は、円になって座り、一人ひとりのためにみんなが歌います。必然的に時間がかかりますので、子どもたちもある一定時間を座って待つことを要求されます。

見事!4人分を歌い切るまで、立ち上がる子は誰もいませんでした。リネット先生も私もみんなの素晴らしさにとても驚きました。

次にSinging time には、"Ten in a bed" に挑戦しました。ベッドに見立てたシーツの上をゴロンゴロンとrolling する歌です。水曜日にプリに参加しているR.K.くんとK.N.ちゃんはこの歌を覚えていて、反射的にゴロンゴロンと始まりました。それにつられてB.J.くんもゴロンゴロン・・・。すぐに他のことに目移りしやすい2才児さんですが、意外にも結構長い時間を楽しんでいました。

d0033714_19584877.jpgそして、最後の一つはアルファベットパズルです。これも今日がプレプリ初登場でした。パズルを完成させるのはちょっと難しくても、色取り取りのパズルとアルファベットの形に親しんでもらうのが目的です。この遊びに一番興味を持ったのはB.J.くんでした。B.J.くんはパズルを完成させるため、最後まで黙々と頑張っていました。

"The Monkey Dance" 復活です。今週は一緒に踊ることができました!

d0033714_19581990.jpgクラフト3週目の動物は"tiger" でした。すずらんテープをちぎって丸める作業が、とても良い指先のコーディネーション・トレーニングになったと思います。

次週は、子どもたちの様子をビデオに撮って、保護者さまにお見せできれば、と考えています。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
[PR]
by yspreschool | 2006-02-17 18:28 | プレプリスクール