静かな水曜日-----February 15, 2006


3名がお休みし、少しさみしい一日でした。風邪の流行もピークのようです。気を付けたいです。

ということで、一人ひとりの子どもたちといつも以上に時間を取って関わることができました。

水曜日はプレプリのお友だちが2時間だけステイしますので、朝から元気よく歌って踊って体を動かしました。今週の歌と一緒に、「A」週からの歌を復習しています。今週は、「A」から「C」の歌を復習しています。

"Ants go marching" は、今年度の最初に歌った歌です。まだ3才だったみんなと、教室の中をぐるぐる行進したことが懐かしく思い出されます。

当時は「ぐるぐる」で精一杯のみんなでしたが、今回は、まず一人が行進し、歌に合わせて一人ずつ次々と行進に交ざって行き、最後は全員で行進するというルールを取り入れて楽しんでみました。みんな先生のお話をきちんと聞いて行動することが出来ていました。

続いてアルファベットのパズルで遊びました。パズルの苦手なNちゃんですが、先生のお話を真剣に聞いて、形や向きをよく見ながら頑張っていました。

ワークシートでは、お家に「窓(window)」を描き込みます。全くのフリーハンドです。Aちゃんは、先生のお手本を見よう見まねで一生懸命描いていました。とっても上手に出来上がりました。窓の桟と枠がバラバラなあたりはご愛嬌、です。

お天気ものどかで、静かな時間がまったりと流れていました。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
[PR]
by yspreschool | 2006-02-15 18:25 | プリスクール