人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

お手製マラカス-----January 24th, 2006


火曜日は見学会の日になっていますので、見学のご父兄さまやお友だちが毎週のように訪れます。今日も2才の女の子がお母さまと一緒に参加されました。

U is for umbrella. この"umbrella"という発音が難しいようで、みんな、bre の発音に四苦八苦してました。日本語でも、確かに幼い子どもには難しい発音の言葉がありますね。

今月のテーマ「音楽」。3週目の今週は、自分で作った楽器を演奏しよう!がメインの課業です。今日から3種類の楽器を制作していきます。

お手製マラカス-----January 24th, 2006_d0033714_9492819.jpg今日の楽器はマラカスです。プリンやヤクルトの容器を二つ合わせて作る単純なものです。中に入れるものは、お米・パスタ・ごま・(秋に公園で拾った)どんぐりなど、台所にあるようなもの。言葉も覚えつつ、子どもたちが、自分で容器と中に入れるものをそれぞれ選んで制作しました。

お米やごまはサラサラと涼しげな音、パスタやどんぐりはカランコロンと楽しげな音が聞こえています。入れる量によっても音が微妙に異なるので、自分だけのマラカスが出来上がりました。

お手製マラカス-----January 24th, 2006_d0033714_9502625.jpgそれらのマラカスを片手に、"The Finger Band"でマーチングしました。シャカシャカと振ったり、もう片方の手に当ててトントンとリズムを打ったり、いろいろ工夫しながら演奏を楽しみました。

もう一つの課業は、障害物競走(obstacle course)です。学童さんの大きなお部屋で、ブロックなどを使って段差やトンネルを作り、子どもたちは上ったり下りたり、くぐったりして部屋を一周します。

折りしも外はものすごい風!お外では遊べなくても、これならみんなのエネルギーを発散させるのに十分すぎるほどの運動です。

実は、この課業のねらいは冬季間の室内エクササイズだけではありません。今週は U week ですから、up / down、under / over という、言葉の導入でもあります。

子どもたちは楽しいですから、次から次へと障害物を乗り越えて、コースをグルグルします。その間、私たちは"up / under"の声掛けを怠りません。子どもたちの耳に自然に届いてくれていれば、それで目的は十分達成です。

見学の2才のお友だちも、お母さまと一緒にコースを回っていました。

午前中の運動のおかげで、みんなlunch timeは食欲満点、モリモリでした。Y.Y.ちゃん、S.K.ちゃん、Nちゃんはスクールの車でお家へ帰るのですが、車中では、3人ともウトウト夢の中でした。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by yspreschool | 2006-01-24 17:48 | プリスクール