人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

見学の先生と-----January 19th, 2006


今日は、来年度着任予定の2人目の教師が見学に参りました。

先生が教室へ入ってくると、課業中だったみんなはびっくりして、しばらくあんぐりと口をあけて見上げていましたが、誰からともなく "My name is ...... ." と自己紹介が始まったかと思うと、全員が口々に名前を言い合います。

初対面のネイティブスピーカーにも、きちんとしたごあいさつができるようになっているこの子たちを、あらためてえらいなぁ~と思いました。

また、今日のアルファベット課業では、子どもたちは、カードを頼りにすることなく、自分たちの記憶だけで、初めてパズルをAから順に並べることができました。これもすごいな~、と感心しました。まさに「継続は力なり」です。

昨日大人気だったシーツのトンネルで遊びました。Y.K.ちゃんは初めてでした。見学の先生にも遊んでいただきました。今日も大はしゃぎで、この人気、しばらく続きそうな予感です。

お家から持ってきてもらった teddy bear を使って、"Teddy Bear" の歌を歌いました。大きいのから小さいのまで実に様々。みなさん、お家に一つや二つのteddy bear はお持ちのようですね。"Teddy bear, teddy bear, say Good night"で、みんな一斉に寝たふりをします。その姿がとってもかわいらしいです。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by yspreschool | 2006-01-19 22:01 | プリスクール