人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

プリスクールのピッツァ-----November 29th, 2005


今週も、先週に引き続きreview weekです。今週は特に"P" weekに学習した事柄を中心に復習していこうと思っております。

P is for pizza.

「P」といえばピザを思い浮かべます、ということで、今日は、廃材や画用紙を使って「ピザ」作りをしました。

このクラスでは、ハサミを使う工作は基本的には行いませんが、今日はみんなにハサミを持たせて、自由にピザの材料を切らせてみました。それぞれが1種類ずつ材料の準備を担当します。A.S.ちゃんとNちゃんは、りんごやなしを包むやわらかいネットで「タマネギ」を、Aちゃんは赤い画用紙で「ペパロニ」を、Y.Y.ちゃんは「ベーコン」、S.K.ちゃんは「マッシュルーム」をそれぞれ準備します。

プリスクールのピッツァ-----November 29th, 2005_d0033714_22575314.jpg

みんな真剣そのものの表情です。




「タマネギ」組は早々にハサミを諦めて、手でちぎっていました。かえって味のある「タマネギ」となりました。Y.Y.ちゃんは四角に、S.K.ちゃんは三角に上手にハサミを使っていました。Aちゃんは、みんなよりも1つ年下ですが、ハサミを見たとたんに目がキラーンと輝き、誰よりも夢中で使っていました。はじめはきちんと持ててたハサミも、なかなか思うように切れないので、だんだんすごい持ち方になってきてしまってました。

材料の準備ができたら、あとは乗せるだけ。毛糸の「ピーマン」や「チーズ」、ポンポンの「コーン」などと一緒に、それぞれの材料を思うままに盛り付けたら出来上がりです。

プリスクールのピッツァ-----November 29th, 2005_d0033714_231861.jpg

ほら、とってもおいしそうにできたでしょう?





実は、先週のサタデースクールでも同じピザ・クラフトをやっています。さすが年長さんたちです。結構な出来でしたが、ことらもも引けを取らない出来映えです(ぜひ11月26日のブログもチェックしてください)。

このピザは明日、切り刻んでパズル(puzzle)にして遊ぼうかと思っています。でもあんまり素敵なので、切ってしまうのが惜しい気もしております・・・。

木曜日には本物のピザ(ピザトースト)を作って食べる予定です。

今日、もう一つ楽しかったアクティビティは、"Ping-pong soccer"です。これは今日初お目見えのあそびでした。テーブルを中央で区切って、両端に立ち、ピンポンボールに息を吹きかけて相手陣地でボールをテーブルから落としたら1ポイント、というゲームです。

ルール理解できるかな?と少し心配しながら導入しましたが、見ての通り単純なので、子どもたちもすぐにルールを理解できて、(酸欠で頭が痛くならないように!)3ポイント先取した方が勝ちということで、トントンとターンを踏んで楽しみました。

吹き方によっては、少しの息で随分速く真っ直ぐ転がっていくのでなかなか面白いです。アフタースクールの学童たちに教えてあげたら、きっとものすごく楽しく遊ぶんじゃないかと思いました。

今日は風も強く、時折日も射しましたが、寒い一日でした。鼻水を流して、あるいは詰まらせて登園した子が多く、今後が心配です。風邪が流行り始めているような感じがします。気温・湿度に気をつけながら、手洗いを徹底し、風邪の予防に心がけていきたいと思います。

ホームページもご覧ください→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン
by yspreschool | 2005-11-29 21:06 | プリスクール