人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

どんぐりひろい-----October 20th, 2005

先週の木曜日のいも煮パーティーもよいお天気に恵まれましたが、今日もすばらしいお天気で、工作の予定を急遽変更し、みんなで西部公園へ出かけました。

西部公園は、木漏れ日のとってもきれいな公園です。広い芝生やアスレチック遊具もあって、ときどき子どもたちを連れて遊びに来ます。

今日は、「K」週で作った、例のビニール袋のkite(凧)を持って、西部公園の芝へやってきました。広々とした芝のフィールドを、子どもたちは思いっきり駆け回ります。凧は、すこしの風でもそこそこの高さまで上がるので、3才児さんとっては、なかなか本格的な凧上げとなりました。

どんぐりひろい-----October 20th, 2005_d0033714_10214631.jpgちょうどそのとき、職員の方が芝刈りをしていたので、中断させてしまい申し訳なかったです。

ひとしきり走り回った後は、木漏れ日の下へ。そこにはたくさんのどんぐり(acorns)が落ちていました。Y.Y.ちゃん、Y.K.ちゃん、Aちゃんは、"Acorn, acorn!!"と叫びながら、一つ見つけるたびに私のところへ持ってきては見せてくれます。

帰りは、凧のビニール袋に入れてお持ち帰りしました。スクールで別の袋に小分けして、子どもたちからおうちのお母さま方への、ささやかな秋のプレゼントとなりました。

ホームページもご覧ください→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン
by yspreschool | 2005-10-20 23:30 | プリスクール