人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

あたらしいお友だち-----October 11th, 2005

先日見学にいらっしゃったS.K.ちゃんが、今日から週3日で英語生活スタートです。

英語を学ぶのは初めてというS.K.ちゃん。保育園に通っていたことがあるということで、集団生活の基本的ルールはすでに身につけております。トイレも一人で大丈夫ですし、ランチの時はしっかりお箸を使って食事ができます。

おおらかな性格で活動的。元気いっぱいの4才さんです。外国人をこわがることもなく、お母さまとのお別れも問題なく、オールイングリッシュの世界でも臆することなく、初日からすべての課業を楽しむことができました。

分からない時でも不安がらずに、よく周囲を観察し、自分が今なにをするべきなのかを把握する力もあります。

英語を学ぶこと自体に興味を持って入園していらっしゃっていますので、これからの習得ぶりが楽しみです。

あたらしいお友だち-----October 11th, 2005_d0033714_19514281.jpg今週木曜日のいも煮パーティーでの活動の練習を中心に、体を動かしました。薄ら寒い気候でしたので、室内での活動となりました。サックレース、タマゴ運びリレーの練習をしました。2チームに分かれて、対抗戦です。

体全体がスッポリ入ってしまいそうな大きな袋(サック)に入って、ゴールを目指してジャンプする競技です。ジャンプできずに歩いてしまう子(それはそれでいいのですが)、ゴールを焦って思いっきりベッタリと転ぶ子。練習を繰り返すうちにだんだん上手になってきました。ゴールにたどり着いた子どもたちに、
"Back, back!!"(戻ってきて)
と声をかけたら、みんな後ろ向きのままBackしてくるので、おかしいやら、かわいいやら・・・。

タマゴ運びリレーは、まだもうちょっと練習の必要がありそうです。

ホームページもご覧ください→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン
by yspreschool | 2005-10-11 23:05 | プリスクール