人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

June 15, 2005

今朝は郡山倫理法人会のモーニングセミナーに講師として招かれ、45分くらいお話をさせていただく機会を頂戴いたしました。このブログを読んでくださっている方々もそうですが、一人でも多くの方に私たちの英語イマージョンを知っていただければ、と思います。

2日目のNちゃんは、昨日よりぐんと落ち着いて生活することができました。とくに”Baby Bumblebee”の歌に合わせた手遊びでは、何度も何度もハチ(私手製のミツバチです)を”Ouch!”と叫びながら放り投げては楽しみました(もちろん他のお友達も大喜びでやってましたよ)。
Yちゃんのことで一つ。
リネット先生がYちゃんに昨日何をしたかを聞いたときです。私が以前に何回かすでに尋ねている質問でしたし、その都度それなりにそつなく応えてきたYちゃんでしたが、このときばかりは、何か話そうとしたのですが、フイっとリネット先生が聞こえないふりをして立ち去ってしまいました。その後、帽子をとったYちゃんに、”Y got a hair cut!”というリネット先生に、”Un….”と何か言いたげなのに言葉が出てきません。今までなら”Yeah!”で済ませてきたところを、違う何かを伝えたがっています。でも言葉が出てこない。外国語を学んだことがある方ならご存知だと思います、この「伝えたいのに伝えられない」というフラストレーションを。Yちゃんも今、その小さい体の中に「伝えたい」「話したい」という気持ちが逆巻いているのだと思いました。Yちゃんがんばれ、もう少しだよ!
by yspreschool | 2005-06-15 21:49 | プリスクール