プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

May 31, 2005

今まで毎日この日誌を読んでくださっていた方へ。長いことお休みしていてすみませんでした。

実は外国人講師が交代することになり、この半月あまり少々ドタバタいたしておりました(この件についてはまた別のところでお伝えできるかも知れません)。6月からは新しい先生とともに、この日誌も楽しく充実した内容で毎日お送りしたいな、と思っております。

DくんもYちゃんも先週はずっと体調を崩してお休みでしたが、今日の雨降りに負けないニッコニコのお日さまのお顔で登園です。今日最初の課業は天気にちなんで、Weather Bookの作成でした。それぞれ素敵な本に仕上がっていました。午後、ゲームでGo Fishを頑張りました。Dくんは、一生懸命”Do you have…?”と話そうとしていました。
[PR]
by yspreschool | 2005-05-31 22:35 | プリスクール

May 13. 2005 "Clash!!"

Dくん、今日は絶好調で、いつもよりバンバン英語が出てきました!まず、”Let’s go!” が言えるようになっているのは先日お伝えしていた通りですが、今日は”Come on. Let’s go!” と二文をつなげて自然に呼びかけることができました。課業中も野菜や色を英語で連発し、せっせとティファニーにアピールしていました。大型ソフトブロックでTowerを作るのが大好きなDくんは、ひとしきり遊び終わると必ずパンチで壊すのですが、ここでも”Clash!!”と叫びながら元気良く壊していました
[PR]
by yspreschool | 2005-05-13 18:11 | プリスクール

May 10, 2005 "Come inside"

今日の課業はダンボール紙をくりぬいて作る「ネームパズル」。子どもたちは絵の具を使って色とりどりのパズルを制作しました。仕上げに定着液をスプレーするのにティファニーが外へ出ました。DくんもYちゃんも窓からティファニーの様子をながめています。とても風の強い日でしたのでティファニーが苦労している様子を見ると、Yちゃんは、”Come inside, Come inside.”としきりにティファニーを呼んでいました。
[PR]
by yspreschool | 2005-05-10 18:14 | プリスクール

May 6, 2005  “Let's go”

3日間の連休明けの今日、二人とも元気な顔で登園してきてくれました。このゴールデン・ウィーク中、Dくんには妹が誕生し、ついにお兄さんになりました。お兄さんになったDくんへおめでとう!!今日はMother’s Dayへ向けてポートレートとカード制作の仕上げをしました。ママたち、きっと喜んでくださることでしょう。今日、Dくんの口から初めて”Let’ go!”が飛び出しました。”Let’s go!”なんて非常にありきたりのフレーズなのですが、私が英会話教室で子どもに言わせていた”Let’s go!”とはくらべものにならないくらいの重みを感じました。やはりそれはDくんが誰かに教えられ言わせられたのではなく、自らの言葉で「発した」からなのでしょう。とても嬉しい瞬間でした。
[PR]
by yspreschool | 2005-05-06 19:20 | プリスクール

flowers May 2, 2005

登園の送迎車の中で、”What did you do last weekend?”と尋ねられたYちゃん。質問の意味をしっかり理解し、”Flower!!”と元気よく答えました。「?」。疑問に思った私が更に”What did you do with flowers?”と尋ねると、「ん~と、ん~と」と一生懸命言葉を探しています。でも見つからなかったらしく、日本語で「あのね、こういうのに(手で植木鉢を作って)つぶつぶを入れたの。Yが毎日お水をあげるとflowerになるの!」と教えてくれました。私が、”Oh, you planted some flower seeds!”とかえしてやると、「うん、そうなの。」とおすまし顔のYちゃんです。
[PR]
by yspreschool | 2005-05-02 23:24 | プリスクール