人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

Toot, Toot, Chugga,Chugga 電車ごっこ----- プレプリスクールJanuary 27th, 2006


今日からプレプリクラスに紅一点、女の子が新しく参加いたしました!

K.N.ちゃん。先日のプリスクールの見学会では、立派に参加されて、とてもしっかりした2才児さんです。

K.N.ちゃんは、全くの初日にもかかわらず、お母さまとのお別れも問題なく、すっかりマイペースで過ごすことができました。私たちも、びっくりすると同時に、とても感心しております。

そして今日は、もう一つのビッグニュースがあります。

H.U.くんが、なんと!お別れの後ほんの5分程度で泣き止んで、その後は、全く大丈夫だったことです。

H.U.くんは元来、とても好奇心旺盛なお子さんですから、スクールのあちらこちらを探検しては、何か目新しいものがあると、すぐにそれに夢中になります。ですから、そもそも泣いている暇などあまりないのでしょうね。

とにかく徐々に慣れてきている様子、とても嬉しく思います。お母さま方にも少しずつ安心していただけるようになってきたように思います。

Toot, Toot, Chugga,Chugga 電車ごっこ----- プレプリスクールJanuary 27th, 2006_d0033714_23535035.jpgプリスクールでの活動と同様に、散歩用のリングロープを使ってThe train(電車)ごっこ遊びを楽しみました。

電車大好き!はR.K.くんです。水曜日にプリに参加する時もそうですが、今日も先頭に立ち、運転手さんになりきって、みんなをいろいろなところへ連れて行ってくれました。

子どもたちが安定してくると、徐々に学びの姿勢も見られるようになります。テーマの「動物」も、少しずつ子どもたちの関心を集めつつあります。

先週よりも今週は、確実にThe Wigglesの"The Monkey Dance"に惹きつけられ始めています。

もう一つすばらしかったことは、story timeに全員が先生の周りに座って参加できたことです。先週までは誰かしらが立ち歩いていて、今日のような落ち着いた雰囲気でstory timeを楽しむことは出来ませんでした。

折りしもお母さま方が戻っていらっしゃって(今日は10時半頃のお戻りをお願いしておりました)、この様子をちょうどご覧になられて、とても驚いていらっしゃいました。

子どもたちは、お母さまに再会するととても嬉しそうにしますが、誰も泣き出したりはしません。これは、みんながスクールに居ることが決して苦痛な訳ではなく、楽しいのだけれど、お母さまに会えたのはもっと嬉しいということかな、と勝手に解釈して嬉しく思っています。

最後は、お母さま方も一緒に小麦粉粘土あそびをしました。

次週は、いよいよみんなに2時間フルタイムのお別れに挑戦してもらおうと思っています。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by yspreschool | 2006-01-27 23:42 | プレプリスクール