人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

クリスマスパーティー-----サタデースクール December 17th, 2005


9月3日にスタートしたこのサタデースクールですが、早いもので、今日で今年のクラスも終了です。

年度途中の開講にも関わらず、ご賛同下さる方々と出会い、現在では6名の生徒さんにいらっしゃっていただいていること、心より嬉しく思います。

今日は、ささやかながらクリスマスパーティーということで、お菓子作りやゲーム、クリスマスのお話などで3時間を過ごしました。

3時間は長いようで意外と短く、工作をし、お菓子作りをし、歌ったりしているうちにあっという間に時間が来て、「もうちょっと長く遊びたかったな~」という思いをおそらく全員が味わったのではないかな、と思います。

サタデースクールでは常に感じることなのですが、やはり週1日だと圧倒的に時間が足りないのです。学んで欲しい、遊んで欲しいことがいっぱいあり過ぎます。

欲張るのはよくないですから、一つ一つを丁寧に楽しむようにしていきたいです。

今日のお菓子作りは、リネット先生のご提案で、X'mas Logでした。丸太に似せた棒状のお菓子です。

クリスマスパーティー-----サタデースクール December 17th, 2005_d0033714_11262025.jpgクリスマスパーティー-----サタデースクール December 17th, 2005_d0033714_1126393.jpg







材料・作り方は以下の通り。よろしければご家庭でもお試し下さい。

<材料>
ビスケット(プレーン) 250グラム
        →個人的にシスコの「ココナッツサブレ」をお勧めします
ドライアプリコット(刻んだ状態で) 2カップ
くるみ(砕いた状態で) 1と1/2カップ
マシュマロ(細かくちぎった状態で) 2カップ
ココナッツ(細かく刻んだもの) 2カップ 
        プラス出来上がったLogの表面にまぶすためにいくらか必要
コンデンスミルク 400グラム
バニラエッセンス 適量

<作り方>
上の材料をすべてボールに入れ、混ぜ合わせる。
丸太の形に整えて(結構力が要ります。手を少し水で濡らすのがコツです)、ココナッツをまぶしたら出来上がり!

とっても甘いお菓子で、材料を混ぜ合わせると甘~い香りが漂い始め、子どもたちは「わぁ~っ!!」と歓声をあげていました。

丸太の形に整えるのは、意外と力が要る仕事です。みんな必死で捏ね回していましたが、最後は全部リネット先生が整えてくださいました。
クリスマスパーティー-----サタデースクール December 17th, 2005_d0033714_11271385.jpg

凍らせてから、スライスして食べます。とても甘いので、好き嫌いはあるかもしれませんね。ご家族との楽しいクリスマスの夕べに、一品添えていただけたらとても嬉しいです。

Merry Christmas !!


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by yspreschool | 2005-12-17 20:25 | サタデースクール