人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

最後の練習-----December 15th, 2005


11月の第2週にストーリーテリングで「3びきのこぶた」を初めて導入しました。

とても有名なお話ですから、最初からみんな楽しむことができました。Y.Y.ちゃんはお家にこの絵本があるらしく、"Y.Y., this book, home!"と興奮しながら教えてくれました。

それから毎日、先生の語り聞かせが始まりました。"One more time!" と子どもたちが言う日は、二度も三度も繰り返し話して聞かせました。

そんなことを1ヶ月も続けると、次第にお話の中のセンテンスを覚え始めました。

12月に入ると、まずはオオカミのせりふ。
"I'm a big bad wolf, can I come in ?" や、
"Then I'm going to huff, I'm going to puff, and i'm going to blow your house down !" を口ずさむようになりました。
こぶたのせりふはちょっと難しいようで、
"No! Not by the hair on my chinny chin chin. I will not let you in !"
とまでは言えないのですが、
"No! chinny chin chin chin !"
などとは言えるようになり、これはこれでかわいいな、と思っています。

最後の練習-----December 15th, 2005_d0033714_0342216.jpgいよいよ来週が本番ですが、決してパーフェクトに仕上がっているとは言えません。先生の補助が必ず必要ですし、その日の気分や体調によっては、普段通りの力が発揮されない場合もあります。


かといって、まだ3・4才の年少児さんに、教え込んだり、無理やり覚えさせたりするのは、私たちの考えにはそぐわないことですから、この2ヶ月間で子どもたちが出来るようになったところまでを、あたたかくご覧になっていただけたら、と思います。


最後の練習-----December 15th, 2005_d0033714_0362283.jpgワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by yspreschool | 2005-12-15 22:05 | プリスクール