人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

おいしかった!ピザ!!-----December 1st, 2005


早いもので今日から12月です。今年も終わりが近づいてきました。
What have you done?


昨日の寒さも少し緩んで、今日は朝から穏やかな日差しが教室の中を暖めます。そこで急遽予定を変更し、後半は公園へ出掛けることにしました。

まず朝一番は、お話の練習。

"The big bad wolf"はY.Y.ちゃんの役になりそうです。かわいいお顔のY.Y.ちゃんですが、"I'm a big bad wolf. Can I come in?"と、いかにも悪そうな声を出して、悪役ぶりを発揮しています。

そして、はじめはお話を聞く一方だったA.S.ちゃんも、こぶたになりきって"Who is it?"と、返します。

難しい言い回しの部分は、やはり先生のヘルプが必要なようです。20日のクリスマス・オープンスクールでは、クラス参観の中で、子どもたちのクリスマスソングと「3びきのこぶた」のお話を保護者の方々にご披露しようと思っております。

しかし「ご披露」とは言っても、主役はあくまで子どもたちです。完璧な演技を!、とプレッシャーをかけるつもりはございません。保護者さまには、英語生活を楽しむ子どもたちの、いわゆる「ありのまま」姿をご覧になっていただきたいと考えております。

さて、練習の後は、いよいよピザ(ピザトースト)作りです。火曜日に作ったピザのクラフトを取り出して、再びピザの材料について確認。トマトソースも自分でパンの上へ。先生から
"Would you like onion?"、"Who wants some green peper?"
などと質問され、めいめいに答えながら、自分のピザを作っていきます。

20まで数えながら、焼きあがるのを待ちました。トースターに向かって、"Are you ready?"とそろって尋ねるみんなです。

おいしかった!ピザ!!-----December 1st, 2005_d0033714_2345435.jpgおいしかった!ピザ!!-----December 1st, 2005_d0033714_2352790.jpg






できたてあつあつのピザのおいしいこと!! いつもならYummy!!と声が上がるのですが、今日はそんな余裕もないようです。みんな夢中で頬張っていました。

おやつの後は、トイレタイムも早々に、お出掛けの準備です。クッキングでパンのみみが余ったので、これを持って開成山公園のカモにえさを与えに行こうということになりました。

池のカモが次々とパンくずを求めて近づいてきます。そこにハトもやってきてついばみます。パンがあっという間になくなってしまったので、短い間でしたが、子どもたちは大興奮でした。今度は白鳥さんにエサをやりに出掛けたいですね。

おいしかった!ピザ!!-----December 1st, 2005_d0033714_2310670.jpgおいしかった!ピザ!!-----December 1st, 2005_d0033714_23102443.jpg








まもなく日が影ってきたので、少しだけ遊具で遊び、そしてスクールへ。ランチタイムまではアルファベットreviewを行いました。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by yspreschool | 2005-12-01 22:21 | プリスクール