人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

ケニア/七五三-----サタデースクール November 12th, 2005


「世界のいろいろな国と人々」というテーマで、月1回のペースで文化学習(社会科)を取り入れていきたいと考えています。「地理」の学習と畏まらず、その国や地域の特長を知識として経験することが目的です。

第1回目は、ケニア。10月に学習した野生動物のまとめも兼ねての選択です。

リネット先生は子どもたちに、「今日はケニアという国のお話をします」、と紹介した後、地球儀を取り出して、どこにケニアがあるのか見つけてもらうことにしました。みんな日本がどこにあるのかをちゃんと知っていたので、感心してしまいました。

ケニアがアフリカにあると確認した後、国旗・民族衣装・あいさつ(スワヒリ語)などを学びました。つぎに、どのナショナルパークでどんな動物を見ることができるのか、を各自地図上に動物を貼り付けながらまとめました。

ケニアの代表的なナショナルパケニア/七五三-----サタデースクール November 12th, 2005_d0033714_22553347.jpgークは、全部で5つあります。そこで見られる動物たちは少しずつ異なります。
"In this park, you can see lions, elephants, and ostriches."
先生のお話をよ~く聞かないと、ただしい動物を選ぶことができません。

子どもたちは結構な集中力を使ったようで、5つ全てのパークに動物を貼り終わったときには、「ハア~」と深いため息を漏らす子もありました。出来上がった地図に、各自KENYAと書き入れて完成!!

毎月1枚作成していきますので、まとまると一冊の本として楽しめるようになるでしょう。


もう一つの今日の目玉、それは七五三でした。七、五、三のそれぞれの意味を知れば、非常に歴史のある赴き深い伝統行事です。(リネット先生も大変興味を持たれたようでしたが、英語による解説は、幼児クラスにはあまりにも複雑になるので省略しました。)

まず、写真を見ながら、ひとしきり着物や神社へのお参りについて話をしました。そのあと千歳飴を入れる袋を作成しました。好きな色の画用紙で作った袋に、折り紙で折った鶴と亀を貼り付けます。

亀はちょっと難しいので、あらかじめ私が折っておきました。鶴のほうは、先生の指示に従って、みんなに折ってもらいました。年少のK.F.ちゃんがとても上手で、お隣のお友だちが出来なくて困っているのを見ると、ていねいに手伝ってあげていました。

来週19日の授業は、再び幼稚園の行事のため休講です。次回は、11月23日勤労感謝の日に振り替えとなっています。

ホームページもご覧ください→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン
by yspreschool | 2005-11-12 21:16 | サタデースクール