人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

ダンシングレーズン-----サタデースクール October 1st, 2005

10月になり、Y.Y.くん(4才)が復活!! 9月中は、幼稚園の行事でとても忙しかったとのことでした。また一緒にお勉強できることを嬉しく思います。

月ごとのテーマ学習の他に、毎週、math(算数)・science(理科の実験を中心に)・culture(比較文化/社会)・art(描画/クラフト)・cooking(料理)の中から、1科目を選択して学習します。
ダンシングレーズン-----サタデースクール October 1st, 2005_d0033714_975486.jpg

今日はサイエンスの日でした。Dancing raisins(踊る干しぶどう)というタイトルの実験を行いました。内容は非常にシンプルで、サイダー(soda)の中に干しぶどうを落とすと、ぶどうがup and downと、(上下にまるで踊っているように)浮いたり沈んだりするということを観察するものでした。

サイダーの甘いにおいがたまらないらしく、Y.Y.くんもY.J.ちゃんも実験どころではない様子です。それでも頑張って実験レポートを終わらせ、やっとサイダーにありつけたY.Y.くんのこの表情をご覧ください!!↓
ダンシングレーズン-----サタデースクール October 1st, 2005_d0033714_973374.jpg

R.H.くんは炭酸飲料が苦手らしく、もとより興味なし、と最後までじっくり観察をつづけていました。

ホームページもご覧ください→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン
by yspreschool | 2005-10-01 21:05 | サタデースクール