人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

なし狩りに行ってきました!-----September 13th, 2005

すばらしい秋晴れ(ちょっと暑かったですが)にも恵まれ、行って参りました、なし狩り!

郡山市熱海にある増子果樹園さん、観光果樹園ではないのですが、とてもご親切に対応してくださいました。

なし畑の中へ案内されると、そこはもう見渡す限り一面の梨でした。一人ひとりさとし先生に抱っこされ、ぽきんともぎ取りました。自分たちの顔くらいある大きななしを両手で大事そうにかかえながら、にっこり微笑む子どもたちの嬉しそうな顔。

ひとつはお土産にいただき、残りをその場で切って食べました。Y.K.ちゃんもにこにこしながら食べることができました。本当によかったです。甘酸っぱいなしに、みんな"Yummy!"を連発させていました。

とても自然の豊かなところで、なしの木の下に、セミの抜け殻がごろごろとしていました。みんな大喜びで拾い集めていました。その他大きな毛虫やコオロギなど、いろいろな虫を見つけることができました。

いったん教室という環境から離れてしまうと、外の世界は一変してオンリージャパニーズな世界です。当然ですが全員が日本語で話しかけてきますから、子どもたちは安易に日本語の世界へ戻ってしまうのだろうな、と少し心配ではありました。
ところが、意外と子どもたちの口から、"This way, this way!!""No, no."とか、「いくつ?」と尋ねられて"Four!"や"Three!"など、英語が飛び出していたので正直驚きました。子どもたちの頭の中では、それほど英語と日本語の境界が明確ではないのでしょうか。
お別れの時も、きちんと"Thank you."と英語で伝えることができました。

帰ってからのランチは少々苦しかったですが、とっても楽しかったです。また来年、行きたいですね!

ホームページもご覧ください→ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンなし狩りに行ってきました!-----September 13th, 2005_d0033714_2225377.jpgなし狩りに行ってきました!-----September 13th, 2005_d0033714_223427.jpg
by yspreschool | 2005-09-13 22:35 | プリスクール