人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

August 23rd, 2005

Wolcome back to school, everyone!!
 
今日から2学期が始まりました!この日誌も再開です。3週間の長い夏休みをご家庭で過ごした子どもたちは、みんななんだか少しお兄さんお姉さんになって元気に戻ってきてくれました。

せっかく習った言葉を忘れちゃうのでは?という心配をよそに、ごく自然にモーニングルーティーンから普段の英語生活に入ってきてくれた子どもたちでした。

今週をかけて、ゆっくり遊びながらスクールの英語生活に戻っていこうと思います。今日は、2人お休みということもあり、まったりと1学期の復習ですごしました。

Animalsの復習で、coloring sheetsを出したとき、Aちゃんが、"It's a monkey."とポロっと言いました。リネット先生がそれを聞いて感激しておっしゃいました。「私はいつも子どもたちにこんな風に(センテンスを)話してほしいと思っている」と。
先生は長いこと子どもたちに「英会話」を教える中で、子どもたちに常にセンテンス(文。すなわち"monkey"ではなくIt's a ~をつけて"It's a monkey."と言えるということ)で話してほしいと願ってきましたが、非常に難しかったそうです。ほかのネイティブの先生も同じことをおっしゃっているのを私も何回も耳にしています。英語はセンテンスの言語ですから、私自身そうあってほしいと願っています。

Aちゃんは英語イマージョンをスタートさせて、現在3ヶ月目です。今日、いとも簡単にセンテンスで話す姿を目の当たりにし、とても感激です。

この方法、英語イマージョンは確かに間違いない、と改めて実感しました。
by yspreschool | 2005-08-23 21:59 | プリスクール