人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

サマーインテンシブコース 3日目 August 4th, 2005

3日目は、クッキングではじまりました。先日プリスクールのほうでご紹介したChocolate cracklesです。今日もやっぱりおいしかったです。

2時間目の理科の実験は、一つ目は、ペットボトルの中に竜巻(tornado)を起こすというもの。シンプルなのですが、これが意外と楽しめる教材でした。コツさえマスターすれば、ほんの二振りで竜巻を発生させることができるようになります!
二つ目は、100%ぶどう果汁に重曹や酢を加え、色の変化を観察するというもの。難しい解説は避け、単純に色の変化のみを楽しみました。今回も、みんな上手にまとめていました。1年生のY.C.くんは、グラスから溢れんばかりの泡のようすを大げさに描写していて、とてもよくできていました。

低学年の3時間目は「迷路あそび」。自然にDirections(方向を表す指示語)を学んでいました。今日のこの日が、これまでで一番盛り上がったように思います。みんなとてもリラックスした雰囲気の中であそんでいました。

子どもにとって「学び」とは、「あそび」となんら変わりないのだと思います。子どもが「学び」を「勉強」と捉えるようになってしまうのはどうしてなのでしょうか。
私たちは、常に子どもたちにとって魅力的な「あそび」を提供していくための努力を惜しんではならないと思いました。

この日の午後、福島テレビの方からご連絡があり、明日の午前中取材にいらっしゃるとの事でした。
リネット先生も私もテレビに映るのは初めてのこと。今からすでに緊張してます・・・。
by yspreschool | 2005-08-04 23:02 | イマージョンプログラム