人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリスクール日誌から見た子供たちの成長の軌跡


by yspreschool

July 28th, 2005

早いもので、今日で1学期が終了します。プリスクールのみんなは、7月29日から8月22日まで、夏休みとなります。みなさん、ご家族で楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

今日は最終日ということもあり、おやつにChocolate cracklesを作って食べました。Chocolate cracklesは、オーストラリアのお菓子で、リネット先生いわく、オーストラリアの子どもならみんな大好き、お誕生会には必ず登場するお菓子なのだとか。

作り方も簡単。ぜひお試しあれ!

材料:お米のシリアル(rice bubbles/rice puffs) 4カップ
    製菓用ココナッツ(shrded coconut) 1カップ
    ショートニング 250g
    ココアパウダー 大さじ3
作り方:ショートニングを溶かす。シリアル・ココナッツ・ココアと混ぜる。ここで少し砂糖を加えると油っぽさが消されてお勧めです。お弁当用の紙のカップに入れて冷凍庫で固める。
カップの大きさにもよりますが、だいたい30個はできます。

これだけ!の簡単メニューです。固まったら、Cracklesの上にお好みでアイスクリームをのせて召し上がれ。

この日は、3歳のHくんとおねえちゃんのRちゃん(小1)が見学に来ていたので、一緒に食べました。Rちゃんは、8月2日から始まる小学生向け英語イマージョンプログラムに参加します。

小学生向けイマージョンは、プリスクールとは異なり、各教科(算数や理科など)を英語で学んでいくので、よりイマージョンの特長と効果があらわれます。私たちも現在、準備に追われてドタバタとしていますが、今回念願かなって実現する運びとなり、非常にワクワクしています!

次回からは、プリは夏休みですが、この小学生向けイマージョンの教室の様子をお伝えしていきたいと思います。    
by yspreschool | 2005-07-28 14:27 | プリスクール